2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

OLYMPUS PEN EE2 ハーフサイズカメラでフィルム復活

しばらく振りのフィルムカメラ。オリンパスのハーフサイズカメラ、PEN EE2を持ち歩いて撮った6月7月でした。36枚撮りのフィルムでもハーフだから72枚撮れます。セット時の巻き加減では80枚近く撮れることもあります。 おそらく1年以上前に撮り終わ…

盛りを過ぎ少しずつ色を失っていく。終わっていく時間。

2週間ほど前の夏祭り。祭りに備えて、町中に注連縄と紙垂(しで)が張り巡らされていた。

駅前の姿もずいぶん変わり、ちょっと歩いたところに商業施設と並んで公共のホール、公民館のようなものができていた。便利。

年に何度も行かないせいもあるのだろうけれど、勝ち試合をなかなか見られないのが残念。

赤門は記念写真を撮る人も多かった。僕もパチリ。

ベビーカーを揺らす夫婦や、ジョギング中のおじさまや、パソコン広げた学生が思い思いにいる。

2017年上半期ベストショット

写真ブログを始めようと思ったのは昨年末のことでした。 id:RyoAnna さんの 2016年ベストショット #2016bestshot - #RyoAnnaBlog というエントリを拝見して素敵だなと思ったことが第一。また、その呼びかけに応えてご自分のベストショットをエントリにされた…

意匠に惹きつけられる。

小学校低学年ぐらいの子供たちがだるまさんが転んだをして遊んでいた。

剪定される前の姿も立派だったろう。

本郷三丁目。

一本の木だけれどもだけれども、質感が違って見えてくる。

緑の散歩道。

反射