2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

東京駅。赤、白、茶、何種類かの銀。

傾いた太陽、西陽を浴びる雲。影が存在をアピールする。

東京国際フォーラム地上広場。ガラス等のロビーから眺める構造や、地上広場の眺めなど、のんびり何往復もしたくなる場所だった。

東京国際フォーラム。コンサートの入場待ちの人たち、通り抜けていく人たち、写真を撮る人たちとたくさんいた。

東京駅近くにある、日本郵便が展開する商業施設「KITTE(キッテ)」。中に入ると高い吹き抜けになっていて、ガラス張りの天井から差す光が明るい。吹き抜けを三角に囲んでテナントが並ぶ。

PENTAX MZ-5 と K-3 を持って東京で写真散歩してきました

PENTAX MZ-5 と K-3 の二台を持って東京に行ってきました。MZ-5 に FA50mm f1.4 つけてカメラ一台レンズ一本だけでとも思ったのですが、そこまで思い切れず。MZ-5 には FA50mm f1.4 を、K-3 には FA77mm f1.8 をつけてカメラ二台レンズ二本体制での半日でし…

曇っている日は緑色の濃淡に目がいく。光がじんわりあたって影の部分の緑色も深い。

朝の散歩。右か左かまっすぐか。いくつか選択肢はあるけれど、ぼんやりしていると、いつの間にか選んでしまっている。

毎日に感謝を。

通勤途中、景色が開けてぼんやり眺める。手前のガードレール、向こうに広がる田畑、山並みとその上の白い雲と青空。

よく晴れた暑い日だった。手前にいた鯉たちは近づくと遠くにいってしまった。

近くばかりでなく、遠くも見なくちゃ、だな。足元、目の前から地平線まで。

PENTAX MZ-5 最初のフィルムの現像が上がってきました

PENTAX MZ-5 最初のフィルムの現像が上がってきました。入れたフィルムはコニカミノルタの CENTURIA SUOER200(センチュリアスーパー)です。箱には有効期限は2008年1月とありました。抽斗の奥に眠っていたフィルムです。 MZ-5を購入して、お店で電池を入…

最近思うこと。光を見る。タイミングを待つ。まっすぐ撮る。

オリヅルラン?公園の一角でとても力強く、生き生きとしていた。

PENTAX MZ-5 を手に入れました

フィルムカメラが欲しくなってこの数ヶ月中古カメラサイトを眺めていました。オリンパスのPEN EE2を持ち歩くのを再開して、ハーフサイズならPEN FT、マニュアルならペンタックスのMXかSP。富士フイルムのコンパクトなナチュラとかクラッセもいいなと目…