IMGP9896
カメラを持っていこう。色や形に気持ちが向かうのはずいぶんと久しぶり。楽しい散歩だった。

撮影情報・撮影時の意図(つもり・考えていたこと)を思い出して書き残すと・・・
・F1.8 ISO100 1/60sec -0.7
・F1.8 開放で撮る(周辺減光した感じを出したい)
・夕刻陽の落ちた後ではっきりした光源はないけれど、わずかな明暗は出したい
・画面を緑色で覆われた状態にしたい
・背の高い草、丸い葉、ツタのうねり。葉の形と茂みの形の変化を撮りたい
・前ボケ、中景にピント、後ボケ、奥行きを出したい
・小さな茶や紫っぽい色をアクセントにしたい


自分で写真を眺めて思うこと・・・

・前景の尖った長い葉が中景の丸い葉、うねるツタ、奥左右の窪みの辺りへと誘導される構図にはなっているのではないか
・葉の形のバリエーション、葉色の濃淡は出ている気がする
・アクセントと思った紫が面白いかも


・前景が大きい。特にほぼセンターで飛び出た長い葉がうるさい。もっと少しで良いかも
・なぜ後ろぼけさせるのか。一面緑ならどこまでもピントあっていても良いのではないか
・茂みのまとまり、ツタのうねり、明暗のバランス、形として面白さを感じる構図をもっと探したら良かった